1. ホーム
  2. リレーコラム

リレーコラム

「凛とした色白の秋田美人」それが美素秋田のコンセプト

美素秋田

2015年にスタートし、今冬で4本目となる奥田酒造店と私のコラボ酒「美素秋田(みすあきた)」
搾りたての新酒を瓶詰めされたフレッシュなお酒です。2016年7月には、夏酒も発売しました。
開けた瞬間から香りが広がり、果実のようなジューシーな味わいがする、心トキメク日本酒です。
美素秋田のターゲットは、若い女性。日本酒に馴染みのない世代にも、このトキメキを感じてもらいたい!そんな想いで、ラベルデザインとネーミングをお手伝いさせていただきました。
奥田酒造店は、秋田県内でも指折りの老舗蔵元。そんな蔵元とコラボ、と言うのは・・畏れ多く、そして名誉なことです。「美素秋田」には、私なりの想いをたくさん込めています。

美素秋田

まずひとつに、秋田の日本酒は「美」しさの「素(もと)」という意味があります。日本酒を飲むことでの肌への美容効果はもちろん、日本酒をいただくホッとするひと時、そんなリラクゼーション効果は女性のキレイにもつながります。
そして、ラベル。ミスコンの代表たちが肩からかける、サッシュ(タスキ)をイメージしたデザインになっています。私が2013ミス・ユニバースで秋田代表としてかけて頂いた「MissAKITA」のサッシュ。秋田の女性誰もが、誇れる秋田美人「MissAKITA」であり、秋田で頑張る女性たちへの応援を込めています。長い歴史の中で「秋田美人」は、タスキをつなぐリレーのように受け繋がれてきました。
それは、日本酒とおなじこと。長い歴史の中で変化しながら、こうして今も秋田を盛り上げてくれる日本酒は、秋田県民の誇りです。
奥田酒造店はその歴史の中で、伝統のタスキを跡切れさせることなく走り続けてきました。

美素秋田

私がイメージする美素秋田の女性像「凛とした色白の秋田美人」を思い起こすような、奥田さんの日本酒。フルーティな中にフレッシュな酸味も感じられ、さらに後味のキレもすっきり!ちなみに私なりに表現するなら・・笑顔の似合う、オーガニックコットンの黄色いワンピースを着た女の子が、ハイヒールで颯爽と歩き去るような感じ?!振り返った時にはもう、いません(笑)

隣で、ニコニコ優しいお顔で頷いてくれる奥田さんが思い浮かびます。穏やかで繊細な感覚、酒造りへの熱い情熱は奥田さんのお酒の味わいに滲み出ています。 そんな奥田さんのもとに、今をトキメク秋田美人「美素秋田」は生まれました。

久杉香菜(くすぎかな)
秋田市内の短大卒業後、航空自衛隊へ入隊。
「2013 ミス・ユニバース・ジャパン 」秋田大会代表となり、同日本大会で「タニタ特別賞」を受賞。
2014年4月1日より、秋田県内JAグループ「JAオートローン」「JAフリーローン」のテレビCMに出演中。
7月より、ガーラ・アマノに在籍し、本格的なタレント・モデル活動をスタートする。
同年、東北最大級のファッション&エンターテイメントイベント「東北ドリームコレクション」に出演。
2015年10月より、秋田県酒造組合主催「秋田の日本酒で乾杯」キャンペーンモデルとして秋田の日本酒応援のため活動中。
2014年12月27日から、当蔵と協同でオリジナル日本酒「美素秋田」造りプロジェクトを開始しました。
久杉香菜

ページの先頭へ